今のハンドでしょ?

先日の大会で結構強いチームがいた。
そのチームに照英みたいな奴がいた。
一人だけ技術体力共に突出していた。
女の子がブロックに来ても容赦なく全力シュートを打ってくる。バチーン!
味方に対する指示がかなり上から目線、指示というよりちょっとした悪口。
まぁ言ってることはごもっともだから
チームは確かに強くなると思うけどやってて楽しいかどうか。


TMさんが来れるようになってからチームが強くなるにはどうするか、結構やりとりするようになった
いろいろ考えたけど、今必要なのは基礎技術だと思う。
いくらボール回しを頑張って、ちょっとしたスペースを作ってもまだそれを生かせる基礎技術が無い。
基礎技術を伸ばすにはゲームではなく地道な練習が必要。
今の調子でゲームばかりやっても効率が悪い。


でも、そもそも体を動かすのが楽しくてそれが目的でやってる人がいるかもしれない。
多くの人は地道な基礎練習は面白くないだろう。
どうやってみんなのモチベーションをあげるか。


mixチームのモチベーションの上げ方は結構面白くて、
SVOLMEみたいなブランドを作ること。
有名になるために出る大会は負けられない、
そのために強くならないといけない。


みんなのモチベーションを上げるために
僕にできることと言えば、雑用をするくらいしか思い浮かばないなぁ。