業界研究@更衣室

スポーツ後の更衣室ではみんなテンションも上がっていて
また気心の知れた仲間といるため
周りに赤の他人がいようとも気にせず仕事の愚痴等をこぼしている。
したがって真の業界研究を行うのに最適の場である。


今日はアパレル関係者が相方に仕事の愚痴をこぼしていた。
相方は「アパレルで企画とか超楽しそうじゃん」とうらやんでいたが
当のアパレル関係者は「全然そんなことない」と否定していた。
理由は

  • 企画といっても既存の方法の使い回しであり、全く新しいことをやるわけではない。
  • 薄給である。さらには仕事後飲み会頻度が高すぎてどんどんお金が出て行く。また店の商品を買わねばならず毎月の収支はマイナスになる。


二人の議論の結論としては「隣の芝生は青い。」ということであった。