今日の目標

結局のところ、やってて面白い面白くないは別として、
僕らがやってるようなレベルであれば点さえ決められないようにしていれば負けない。
負ける時は、守備のことを完全に忘れて全員で攻め上がったり、
守備の基本的なことがそもそもできてなくて、
抜かれてはいけないところでボールを奪いに行き抜かれて失点する、
などなど自滅によるものが多いように思う。


攻める時も常に守備は大丈夫か意識すること、
守備の時は全員で守ること、
マークの優先順位を理解すること、
ボールを不用意に奪いに行かずにただ抜かれないことだけを意識してついていくこと。
この辺がちゃんとできれば負けはだいぶ減るんじゃないやろうか。


ゲームだけでどうやってこれらを上達させることができるかな。
今日試してみたいこと。

  • ゲームごとにフィクソ当番を決める。
    • フィクソを固定することで、フィクソ担当の人は守備の意識が強くなることを期待。⇒提案できず。
  • ゲームごとに得失点を記録する。
    • 良かったか悪かったか、はっきりさせる。⇒記録した。失点シーンも動画で記録できればなおよし。