サッカー

先輩のつながりのサッカーチームの練習試合に出させてもらった。


練習試合の前にフォーメーションの練習があった。
リーダーぽい人が「もう試合で負けるのが嫌なんですよ。もっと声を出し合ってうまくなりましょうよ。」と言っていた。
すごく気持ちはよく分かるが、上達するのであればもう少し具体的でわかりやすい説明をした方がいいと思う。


せっかく希望したポジションで出させてもらったのに、まったくチャンスを作ることができなかった。くそー。
原因は色々あるけど、まずはディフェンスのフィジカルコンタクトに弱くてボールをコントロールできないのが大きいと思う。
フットサルをやってからサッカーをやると、サッカーはラグビーやアメフトに似てるのが分かる。パワーも相当重要。
残念ながら僕はパワーは皆無なので次はパスの出し手とのタイミングに注意しつつ、動き出しをさらに早くすることに注意してみよう。


あとはゲーム中に思ったのは、ちょっとしたプレーでもまわりが「サンキュー」とか「ナイス」とか言ってくれると
うまくいかなくても報われた気持ちになって、すぐ次のプレーに切り替えられる。
僕もどんどん言うようにしよう。


サッカーは疲れ方が半端じゃない。
ご飯を食べながら寝そうになった。