I am a Japanese hen-tai.

寝る前に柔軟して少し体が柔らかくなっても次の日には元の固さに戻っている。
人体の不思議!
むかついて過剰に柔軟をしたら軽い肉離れになってしまった。
Ouch!


今日は失敗してもいいからどんどんパラレラ・ジアゴナルを試すことを目標にした。
そしたら先週と打って変わって散々な結果に。。。
パスの出しどころが無くてきついし、パスを出しても全然つながらずにすぐ奪われてしまう。
WKYが一人いないだけでこんなになってしまうものか。。。


後ろで安全にボールを回せなくなった原因としては

  • ピヴォの位置に誰もいないときがある。ピヴォの位置でボールを受けてもすぐにとられる。高い位置でキープできる人がいない。
  • パスを出すタイミングが早すぎる。攻撃の時はワンタッチ、ツータッチでさばくのがいいと思うけど、後ろで回すときには状況に応じて十分自分のマークを引きつけてから出した方がいいように思う。
  • ドリブルという選択肢が無い。勢いよく相手がプレスをかけにきてるのでタイミングが良ければ簡単にかわせてビッグチャンスになるはず。脅威となるドリブルが無いから相手がプレスを好き勝手にかけられる。

結局足元の技術不足、特にドリブル不足が一番の原因のように思う。


先週mixチームの代表に現状を相談してみたけど、
「そりゃゲームばっかじゃ全然うまくならないよ」
と、当たり前のアドバイスを受けた。
人数も少ないし、みんなの都合も合わせにくいけど
上達するのであれば基礎技術を練習するシステムを作る必要があると思う。
楽しむだけなら今のままで十分だけど。